アズワンコミュニティーを探訪して

アズワンコミュニティーに視察行ってまいりました。^_^
トレガージャパンが今年から独立して、その運営の為にも色々とヒントをもらえ、充実の一泊二日になりました。トレガーの協会とは形態は違えど、運営スタッフとしての姿勢には学ぶべきものがたくさんありました。
アズワンでは、人と人をつなぐコミュニケーションを基盤にコミュニティーを円滑に運営していくことを大切にしています。
そのために、研究所を作り、そのコミュニケーションを研究し、スクールを作り、そこでメンバーが学び、実生活やコミュニテイでの職場において、実践し、そこで起こった問題や課題をまた、研究し→学び→実践し→研究し、、、と言う螺旋のような形で進歩し続け、持続可能なコミュニティ運営されていました。
上下関係のない、ルールや縛りのない、お金を介さない、そんなコミュニティを実験場のようにして、人々がより幸せになるためにはどうしたら良いのかな?とメンバー同士が家族のような意識で暮らしています。
メンバーたちが自分の内側に光を当てて、いろんな問題が起きても、人のせいにする前にまず、自分の中で何が起こっているのか、意識的に生活されているのが日常になっていました。
メンバーのみなさんもとっても素敵な方ばかりで、また、訪れたいな〜と感じさせてくれる場所でした!